EDMで曲を探すときは”ボーカル”と”Youtube”に注目すべき理由

音楽

最近EDMはオワコンになったと囁かれているような気がします。確かにSpinnin’ Recordsなどの大手は少しずつ凋落している感じがします….ですが、EDMは今も形を変えてものすごいスピードで進化し続けています。EDMはまだまだ終わりません(そう願いたい)!


しかし、そうなってくると情報過多になって、なかなか自分の聴きたいような曲が見つけられないことが増えてきます(実際僕もそうでした)。EDMを聴き始めてそういう現象に陥っている方は少なからずいると思います。


今回はそんな方の為にEDMの曲を探すときはアーティスト単位だけでなく、ボーカルとYoutubeチャンネルに注目すべき理由をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに〜アーティスト単位で探すのはあまり効率が良くない〜

アーティスト単位で探すのは僕もよくやっていました。その為、少しでも気に入ったアーティストの曲は片っぱしから聴いていきました。しかし、EDMは移ろいやすく、「え、これが〇〇の曲!?」なんてことはしょっちゅうです。例として、Calvin Harrisを取り上げてみます。僕がEDMを聴くようになったきっかけが彼ですが、僕が最初に聴いた彼の曲は”Feel So Close”です。

Calvin Harris – Feel So Close (Official Video)

もう一つ、この時期(2012年ごろ)の曲を聴いてみましょう。

Calvin Harris – Sweet Nothing (Official Video) ft. Florence Welch

Lead音やPopだけど派手ではない雰囲気などが特徴的ですね。


では、彼の2018年以降の曲を聴いてみましょう。

Calvin Harris, Rag'n'Bone Man – Giant (Official Video)
Calvin Harris, Rag'n'Bone Man – Giant (Official Video)

全然違う…


雰囲気も音も、何もかもが変わっています。ここまで変わるのはJ Rockとかではそれほど見られない現象です。

Vocalで探してみる

では、Vocalで探してみることにしましょう。今回は僕の好きな2人のボーカリストを使って説明していきます。

Nevve

個人的に僕がよく聴くFuture Bass系統(Kawaiiは除く)の曲でものすごい頻度で登場してくるボーカリストです。曲を聴いてみましょう。

Manila Killa – Everyday, Everyday (feat. Nevve)
Dabin x Inukshuk – Another Day (feat. Nevve)
Illenium – Fractures (feat. Nevve)

3つともなんとなく似ている感じがしますね!このように、アーティスト単位で見るより、ボーカリスト単位で見た方が横の繋がりが増えて自分の好みの曲が探しやすくなります。なので、是非、(feat.〇〇)のところを見逃さないようにしておきましょう!

Fiora

Nevveと非常に名前が似ている”NEAVV”を紹介しようかとも思いましたが、ジャンルがすごく近いので、Fioraにしました。”Seven Lions”の曲でよく見かけます。

Seven Lions & Blastoyz – After Dark (ft. Fiora) [Ophelia Records]

やや暗めの曲で使われていることが多いです!

Youtubeチャンネル

Vocalで探すのに加えて、Youtubeチャンネル単位で探すのも非常におすすめです。これも、横のつながりを形成するのにもってこいの手段です。僕が普段よく聴いているチャンネルを紹介します。

  • WaveMusic
  • Arctic Empire
  • Yuuki Music

WaveMusic

EDMとPOPの間のような曲が非常に多く、EDMを全く聴いたことがないような人でもすんなり聴ける曲がたくさんあります。僕の好きな曲は”Nick Ledesma – Surrender”です。

Nick Ledesma – Surrender (Lyrics) feat. Natalie Major

Arctic Empire

Wave Musicと似ていますが、珍しく”Melodic Dubstep”の曲を多くアップしています


そもそもMelodic Dubstepは日本語でも英語でも情報が他のEDMジャンルに比べてかなり少ないので、Melodic Dubstepを聴く人は必見です。もちろん、他のジャンルの曲もたくさんあります。

Seven Lions, Wooli, & Trivecta – Island (Feat. Nevve) [WM Edit] | Melodic Dubstep

Yuuki Music

Yuuki musicでは、Kawaii Future Bassなどのフワッとした曲を多くアップしています。どの曲も独自のサウンドや雰囲気を持っていていつも驚かされます。チャンネル登録者数は10万程度(2019年7月時点)ですが、これからもっと増えていくと思います!

OHEY – Lone Wolf (Ft. Ahanu)

最後に

このような感じでEDMの曲を探すときはボーカルとYoutubeチャンネルに注目してみると良いでしょう!今回は僕の独断と偏見で曲を紹介した為かなりジャンルが偏ってしまいましたが、ジャンルごとにそれぞれ代表的なボーカリスト、Youtubeチャンネルがあると思うので是非探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました