【体験談有り】結局理系はアニメにハマる運命にあるのか?

大学生活

大学に入学して1年以上経っていますが、想像を裏切らず、やはり理系のアニメとゲーム好きの割合は高いと思います。たまに人間観察をすることがありますが、昼に食堂で一人でスマホ見ながら食事している人のスマホ画面見ると、多くの場合

  • ゲームをしている
  • ゲーム実況を見ている
  • アニメを見ている

の3種類に分かれると思います。



勝手に見てごめんなさい!汗汗

僕は今でこそバリバリの理系ですが、元々は文系でした。興味的にはAIやプログラミングの関係でやや理系に軍配が上がっていたものの、高校の頃の僕は理系には行きたくないと思っていました。理由は2つありました。

  • 中学の頃は数学が苦手だった(高校に入ってからなぜか出来る様になってきた)
  • 理系はオタクばかりだと思っていた。

一つ目の理由に関しては、高校に入ってからは数学に対する苦手意識が消えたのでどうってことなかったのですが、2つ目の理由に関しては僕が理系に関して誤解してました。


少なくとも僕は、高校入って間もない頃は、理系に行く奴なんて大抵家でアニメばっかり見たり機械オタクな人間ばかりかと思っていました笑笑

全くそんなことはないですよ笑

高校1年の時から早くも「お前理系?文系?」的な会話はある程度していましたが、そこで初めて僕の理系に対する誤解が解けました。


それまでは「あいつ顔いいから文系だろうな」とか平気で思っていました笑

馬鹿が滲み出てますね笑

でも実際は、理系と文系で、顔の良し悪しや、性格の明るい暗いに違いを見いだすことができませんでした(当たり前)。


そこで、理系に関するアホすぎる誤解が解けたところで、僕は理系に進むことを決心しました。

もともと文系よりも理系に興味を持っていました

それで今に至るわけですが、やはり、理系はアニメ、ゲーム好きが多いです。勿論文系のアニメ、ゲーム好きも数え切れないくらいいると思いますが、なんせ理系の方がそういうのは目立つ運命にあるので….笑


僕は大学入った後も、Netflixでアメリカのドラマなどは見たりしていたものの、アニメは見ようともしませんでした。


結局、大学一年の頃は全くアニメを見ませんでした。僕がまともにアニメを見たのは二年になってからです。



初めてハマったアニメ

文豪ストレイドッグス

もともと僕が文系であることもあってか、文学には興味があります。特に夏目漱石と遠藤周作は好んで読みます。

そんな僕が最初にハマったアニメは”文豪ストレイドッグス”です。実在した文豪がキャラクターとなり、それぞれの文豪にちなんだ作品の名を冠した異能力を用いて戦うアクション漫画です。

有名な作品ですが、amazonレビューを見る限り一部の人からは主に”文豪へのリスペクトがない”や、”文豪使う必要ない”みたいな感じで評価が低いです。


こうすると一見文学好きな僕には合いませんが、僕はそこら辺は全く気にしないので笑笑 文学好きというよりむしろ文学を全く知らない人が見て面白いと感じる様なアニメだと思いますが、僕はそんなの御構い無しにひたすらNetflixで見まくりました。


何ごとも、はまり始めるのはやはり有名、人気な作品からであることが多いのでしょうか…

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

これもNetflixです。文豪ストレイドッグスを3日くらいで全て見終わってしまったので次のアニメをNetflixで探していた頃見つけました。


設定的に中高生向けだとは思いますが、普通に楽しめました。

Netflixで見ている僕としては、個人的に一番好きなのはナレーションです。

単純に声が好きです笑

後はかぐやが異常なほどの労力をかけて起こりうるシチュエーションを全て考え尽くし、さらにその対策をして白銀の2、3歩先を読んでいるのが個人的に好きです。

普通の人は生徒会室に空のバッテリーを用意したりなんかしません笑

ハマった…と言えるのか

確かにこの二つのアニメにはハマったのですが…アニメの個別の作品にハマったからといってアニメそのものにハマったというのは少し言い過ぎな様な…


僕はまだまだ「アニメ好き」とは言えないと思います。ただ、たったの2つですが、アニメを見たことによって、それまでのアニメの印象(主に負の)がガラッと変わったので、それはすごく良かったと思います。

で、結局理系はみんなアニメ好きなのか

勿論人によりますが、こういう当たり前すぎる答えを求めているわけではないですよね。


僕は、理系はアニメにハマりやすいのではないかと思います。
というのは、もともと理系は「何かに」ハマりやすい人種が集まっているからだと思います。物事に興味を持ち、かつそれを掘り下げようとする人でないと理系で長い間やっていくことは苦しいからです。


つまり、アニメは、その「何か」のうちの具体例に過ぎないということです。僕が文豪ストレイドッグスをNetflixで3日で見終わったのも、アメリカのドラマの”The Mentalist”は7シーズンで151話(一話約40分)を一週間で全部見てそれを7回繰り返したり(誇張ではないです)、一日中音楽作ってたりすることと根本的には同じことなんじゃないかと思います。


理系がアニメ好きなのはもともと理系は何かに取り憑かれる(笑)傾向が高いからというのが、現時点での僕の結論です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました