【お知らせ】DTM相談を受け付けます
詳細はこちら

【半年】人望ゼロ系ただの大学生のブログ運営報告【脱初心者】

ブログ運営

人望の全くない大学生がブログをやったらどうなるのか…実際僕はTwitterのフォロワー2桁(ゴミかな?)、RTやいいね以前にそもそもフォロワーにすら存在を認識されていません。


音楽制作(DTM)を始めるにあたって開始したTwitterアカウントの方も全く同じような状況でした。


何が言いたいかと言うと、僕のブログを訪れる方はほぼ100%GoogleやYahooの検索からきていると言うことです。


普通はTwitterとかやっていたらTwitterからブログに流入するパターンが多いです。実際ブログ始めたての頃のPVはほぼ100%Twitterからの流入で稼いでいる人が多いです。


Twitterをうまく活用している人はTwitterと検索両方からアクセスがありますが、僕は人望ないので検索のみからのアクセスとなり、かなり不利な状況です。


しかし、そんな僕でもブログを半年続けたらブログ初心者を脱出することができました。今回はそのことについてお話ししていきたいと思います。


スポンサーリンク

〜自己紹介〜ブログのジャンルなど

みなさんこんにちは、おととらべる(@soundraveller)です。まずは簡単に自己紹介をします。


  • 職業 : 大学生(理工学部)
  • ブログ開始時期 : 2019年6月
  • ブログジャンル : 音楽制作(DTM)、一人旅、大学生活…etc.
  • ブログ記事数 : 72(2019年 12月5日時点)
  • 一記事の平均文字数 : 約3,500〜4,000文字


このような平凡大学生ですが、ブログを始めて半年が経ちました。これに関しては素直に嬉しいです。なんせブログが半年も続く人はそうそういないからです。


割合的には音楽制作の記事が一番多く、かつ一番読まれています。海外レーベルからのプロモーション経験を活かして記事を書いています。


逆に一人旅などはアクセスが少ないです(泣)。こっちも本腰入れてPV稼がなきゃ…なんか一つのジャンルだけでアクセスの大半を稼いでいる状態って、モノカルチャー経済っぽくないですか?笑


早くモノカルチャーから抜け出したいです(切実)

ブログ半年続けたら「脱初心者」を達成できた

まず、ブログ初心者の定義は、月間PVが3,000以下であることとします。これは、以下のサイトを参考にしました。


>> ブログのPV数が1日50PVあれば上位20%のブロガーらしい


上のサイトだけではありませんが、ブロガーの中では、月間3,000PVが初心者とそれ以上の分かれ目だと認識している方は多いかと思います。


そして、僕はこの月間3,000PVを、ブログ開設半年目にしてようやく達成しました!


結果3,030PVで3,000PVギリギリでしたが、これで初心者をようやく脱することが出来ました!


いやあ、長かったです。引くほど人望ないので時間がかかりました。それでも今月のPVは3,000ちょい、総PVは10,000を突破しました。


人気記事

半年間での人気記事を5つ発表します。


1位 【ジャンル別EDM制作講座】Future Bassの作り方 A

EDMの1ジャンルを確立したFuture Bassの作り方の記事です。ブログ開設1ヶ月半後に作成した記事で、最も安定してPVを稼いでいる記事です。記事執筆後1ヶ月ほど経ったころに急にPVが伸び始め、それと同時にブログ全体も軌道に乗ってきました。


2位 ルービックキューブを20秒で揃えるには30パターン覚えれば良い

2019年9月後半に作成した記事です。正直伸びると思っていなかったです。ルービックキューブはDTMよりもさらに競技人口が少ないので、この記事は出そうか少し悩んでいました。しかし、予想に反し、記事をアップした2週間後くらいには「ルービックキューブ 20秒」で検索2位になっていました笑 需要思ったよりあって嬉しかったです。


3位 【ジャンル別EDM制作講座】Progressive House(EDM)の作り方

https://life-void.com/2019/06/29/introからdropまでdtm講座progressive-houseedmの作り方/

ブログを始めて割とすぐに書いた記事です。この記事で始めてgoogle検索上位を取ることが出来ました。ただ、この記事で紹介している自作音源の質はあまり高くないのでリライトを検討しています。


4位 FutureBassに最適なギターサンプルパックを紹介!

正直あまり記憶には残っていませんが、気づいたら検索1位を取っていました笑 正直そこそこ手抜きで思い入れのない記事なので複雑な気持ちです…


5位 DTMはテンプレートで大幅に作業効率を上げられる

これは、人気記事一位の「Future Bassの作り方」の元となった記事です。この記事を書いたのは2019年7月ですが、この頃からブログの書き方(デザイン面)を強く意識し始めました。


個人的にもっと読んで欲しい記事

以上が人気記事でしたが、2位を除けば、全て音楽制作に関連するものです。


ただ、僕のブログのジャンルはDTMだけではないので、人気記事と同時に、もっと読んで欲しい記事を紹介します(誰得)。


【ぼったくられても】ベトナムは一人旅に最高に向いている国だ!

そこそこのPVを期待して書いた記事なのですが、記事を出して2ヶ月経ってもあまり読まれていません…悲しい… タクシーで7,000円ぼったくられた(ひどい)話とかも書いているので是非ご覧ください。


【人生終了??】僕が大学でサークルに「入れなかった」話

これ、もっと読まれてもいいと思うんですよね…環境が大きく変わる春、つまづいた時に読んで欲しいと願って書きました。


まとめ

人望がなくても、半年ブログを続けたら初心者脱出できました。これからも、地味に、ぼちぼち、しかし圧倒的着実に、成長していきたいと思います。このまた半年後、再びブログの運営報告をしたいと思います 😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました