東南アジア

タイの田舎で、つかの間の休息

前回 : バンコクからカンチャナブリへ国鉄で向かう

タイ - カンチャナブリ

カンチャナブリについて早々、迷った。


Wifiなしの旅だったので迷うのには随分と慣れたのですが、カンチャナブリの駅について早々駅にいたタイ人にどこに行くのかと尋ねられ、ホステルの場所を地図で案内してもらったのに、それでも迷ってしまったのには閉口しました。


本来ならば10分弱でつくはずのところを30分ほどかけて通りを往復し、あきらめかけていたところでやっと見つけました。ガラス張りの入口が透明すぎて通り過ぎていました(笑)


中に入っても誰もいなかったので、呼び鈴をならすと、身長145cmくらいの小柄でいかにも性格がよさそうな女性が出てきてチェックインの手続きをしました。


今思うと、チェックインの手続きって簡単なんですね。名前言って、パスポート見せてハイ終わり、って感じです。
僕が小学生の頃家族旅行に行ったときはいつもチェックインに30分とかかかっていました。あれはいったいなんだったんだ...


歩きすぎておなかがすいた僕は近くのコンビニで弁当を買いました。中身はキムチチャーハンと、あとは覚えていません(笑)


日本から持ってきた味噌汁がまだ残っていたので、それと一緒に食べました。


うん、おいしい。おいしいけど、死ぬほど辛い


僕は10歳くらいの頃から一年で300日はキムチ(国産)を食べるほど辛いものが好きなのですが、経験したことのない辛さでした。


「これがタイの本気か!」


口から火を噴きながらも、僕はわくわくしていました。それと同時に、カオサンロードで食べた料理が外国人観光客向けであることをはっきりと思い知らされました。高い金払って食べたあれはなんだったんだ...


20分ほど辛さと格闘した後、僕は2階のドミトリーへ向かいました。そこで洗濯物などの諸々の作業を終えた後、ベッドの上で次の日どこに行くか色々調べ始めました。その時通路に無造作に置かれた2つほどの荷物が目に入りました。


「セキュリティー意識0かよ...日本人かな」


確かにセキュリティーボックスはなかったものの、無造作に通路に荷物を置く人は日本を離れて1週間で初めて見ました。


しばらくすると、その荷物の主らしい人達が帰ってきました。英語で話しはじめたので明らかに日本人でないことは分かりました。


僕はスマホで「エラワンの滝」に夢中になっていましたが、カーテン越しに外国人二人がずっと話していました。話しているだけならいいのですが、無性に二人ともこちらを向いて話しているようなので少し気になり、カーテンを静かに開けました。


開けるや否や、通路に立っていた男が


「寒い?」


と聞いてきて一瞬思考が停止しました。寒い?ここタイだぞ?確かにエアコンはついてるけど...


それがきっかけでその二人の外国人と話し始めました。それぞれインド、アメリカ出身で休暇を利用してタイに来ているようでした。16日間も滞在していると聞き、「日本じゃ2週間も休暇とれないだろうな...」などと悲観的に考えていました。


一通り話終えると、3人でナイトマーケットに向かいました。なんやかんや英語をまともに話すのは人生で初めてでしたが、洋書を読みまくって1日5時間Netfilxで"The Mentalist"を見ていたおかげて一通り耐えました(笑)。ただ驚いたことに、インド人の英語よりアメリカ人の英語の方が聞き取りずらかったです...なぜ?(笑)


1時間ほどマーケットをたむろした後、僕たちはホステルへ戻りました。どっと疲れた僕は、次の日の予定も考え、早めにベッドに横になりました。


  • この記事を書いた人
おととらべる

おととらべる

現役理系大学生。 Programming : Java, Python 音楽活動名義はRoot Introvertです。 音楽制作でのリリース、プロモーション ByeByeCopyright -> Root Introvert - Between Our Hearts (2019年3月) AirwaveDubstepTV -> SHADOWKEY - Kiss Me(feat. Jellow) (Root Introvert Remix) (2019年10月) NoCopyrightNation(NCN) -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(2020年2月) 7even EDM -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(Promotion) (2020年3月、4月) InspiredByInspired -> Root Introvert - You (2020年2月) AshesToFlame Records -> Root Introvert & Isura - Reminiscent (2020年4月) 一人旅 : タイ、ラオス、ベトナム、マレーシア

-東南アジア
-, , ,

© 2020 おととらべる Powered by AFFINGER5