東南アジア

【ラオス編】世界遺産の街、ルアンパバーンへ

前回 : 【タイ最終日】カンチャナブリ⇨戦場にかける橋⇨スワンナプーム国際空港【一人旅】

スワンナプーム国際空港

行きはドンムアン空港で来たのでスワンナプーム国際空港は初めて来る場所でした。やはりドンムアンよりは近代的な匂いが漂っていました。


この時僕は空港泊をするか空港にあるホテルで休むか迷っていました。金銭的に考えれば前者の方が良さそうでした。僕は密かに真夜中の空港で以下のようなことをしてみたいと思っていました。



↑時間が経つとくらいになるとこのくらいの空き具合を予想していたのですが実際は人の増減はほぼないように思えました。


仕方なく僕はホテルを探すことに。せいぜい8時間くらいゆっくりするだけなのでそれほど高くないだろうと思っていました。


徒歩10分ほどで空港内のホテルに着きました。写真は撮っていないのですが、いかにも高級そうなホテルで西洋人や富裕層と思われる中国人がそこではマジョリティーでした。


嫌な予感は的中しました。フロントに行くとカウンターのお姉さんが英語で話しかけてきました。その英語は僕が1週間タイで滞在していた中でぶっちぎりに流暢なものでした。


僕は値段を聞きました。5,000円くらいまでならギリいける。10,000円は超えないだろう...


お姉さん「5,000 Thai Baht」(18,000円ほど)


(うわ、オワッタ...) 想像の5倍くらい高い値段に辟易してお姉さんには「ちょっと考えてきます」と言い、その場を去ることにしました。高すぎる...


仕方なく空港で寝ることにしました。人は多いといっても盗難の危険性はゼロではないのであまり眠れませんでした。睡眠時間は大体3〜4時間くらいでした。


バンコク⇨ルアンパバーン

朝8時。僕はスワンナプーム空港内にある寿司屋さんで黙々と寿司を食べていました。美味しい。値段は1,200円ほど。正直日本の感覚でいっても高かったですが美味しかったので満足。


こういうところで過ごしているともうすでに日本は東南アジアに追いつかれている実感があります。ていうかこのままだと多分追い抜かされます(一部はすでに抜かされていると思います)。


そんなこんなで近代的な空港内では日本と全く変わらない感覚で過ごしていました。


10時になると僕は搭乗口へ向かいました。のんびり歩いていたのですが、途中で時間がやばいことに気づき全力で空港内を駆け抜けました。


なんとか時間には間に合いました。飛行機はタイ国際空港。航空券は1万円ほど。機内はほとんど人がいませんでした。


フライト時間は2時間弱。あっという間にラオスに到着しました。


ドンムアンやスワンナプームと異なり、殆ど人がいなくて活気がありませんでした。静かな場所でカードに必要事項を記入してあっさり入国しました。


ラオス : ルアンパバーン

予定ではその日泊まる予定の宿から送迎がくるはずでした。ですが、空港の出口について10分くらい待っても一向に現れませんでした。


不安になって携帯で連絡をしようとするも、なぜか空港のWIFIが使用できずバカみたいに待っているしかありませんでした。


30分ほどして諦めかけていた時、送迎が現れました。コピー用紙を風呂の水で浸けたようなシワくちゃの紙に僕の名前が書いてあったのですぐに分かりました。


その人の車に乗り込んで10〜20分ほど移動したのち宿に着きました。宿はルアンパバーンの中心街にありました。


僕は次に行くベトナムが楽しみすぎてラオスでどこに行くか全くもって決めていませんでした。世界遺産の街なのだから何かしらはあるに違いないと思い、取り敢えず外に出て散歩をはじめました。時刻は12時を回ろうとしていました。

  • この記事を書いた人
おととらべる

おととらべる

現役理系大学生。 Programming : Java, Python 音楽活動名義はRoot Introvertです。 音楽制作でのリリース、プロモーション ByeByeCopyright -> Root Introvert - Between Our Hearts (2019年3月) AirwaveDubstepTV -> SHADOWKEY - Kiss Me(feat. Jellow) (Root Introvert Remix) (2019年10月) NoCopyrightNation(NCN) -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(2020年2月) 7even EDM -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(Promotion) (2020年3月、4月) InspiredByInspired -> Root Introvert - You (2020年2月) AshesToFlame Records -> Root Introvert & Isura - Reminiscent (2020年4月) 一人旅 : タイ、ラオス、ベトナム、マレーシア

-東南アジア
-, , ,

© 2020 おととらべる Powered by AFFINGER5