DTM : その他

【DTM講座】海外レーベルのデモ採用率を上げる方法と勘違いを防ぐ為に

「海外レーベルから自分の曲を出したい...!」と思っている方は少数ながらいると思います。今回はEDM系を中心に海外レーベルから曲を出す確率を上げる方法と、その後の話をしてみたいと思います。


海外レーベルから採用される確率やデモの提出方法などは以下の記事で紹介しているので是非読んで見てください。


海外レーベルにデモを送る方法と採用率について


ステップ1 自分の立ち位置を知る

海外レーベルのデモ採用率を上げる為にまず必要なのは自分の立ち位置を知ることです。その為には「自分のことを知らない人」が皆さんの曲を聴いてそれを評価する必要があります。


親しい友人に聴かせたり、Twitterで他のDTMerから貰う評価は当てになりません。身近な人に対してはやはり評価は緩くなるものです。だからと言ってYouTubeやSoundCloudに曲を投げても殆ど誰も聴いてくれません。


もっと客観的な評価を得る方法は「コンテストに参加する」ことです。Remixコンテストや"Finish My Track"などでしっかりと数字で評価してくれ、コメントをくれる場合もあります。


今回は簡易的に2つ紹介したいと思います。


SKIO

まずはSKIOです。前までは主にRemixコンテストを開催していましたが、最近はオリジナル曲のコンテストも行なっています。このサイトはフィードバックがかなり充実しているのでオススメです。


フィードバック(一部)↓



EDMCollab

EDMCollabはSKIOほどではありませんが10点満点で点数が付けられます。他の人の点数も見える為参考になると思います。


だいたい月に1回くらいのペースで開かれており、サイトに行くとなんかしら開催されている可能性が高いです。


SKIOに比べて参加人数が少ない為、1位を狙える可能性が高くなります(数学的には)。


僕はまだ参加したことがありませんが、今"Finish My Track"に参加して曲を提出しようかな〜と考えています。皆さんも是非参加してみてください。


ステップ2 実力を上げる

例えば、先ほど挙げたSKIOやEDMCollabの結果の数値から自分の実力を判断することができます。


概ねですが、SKIOなら70点以上、EDMCollabなら7点以上あれば実力的にはそこそこだと思います。


自分の実力を上げる為には実践していくしかありませんが、僕のブログではその手助けとなりそうな情報をちょくちょく配信しています。よかったらみてください^^


https://life-void.com/category/dtm/

ステップ3 レーベルの色を考える

EDM系のレーベルにデスメタルを提出しても採用される可能性はほぼないでしょう。これなら理解に難くないと思います。


ですが、レーベルに曲を提出するときはもっと細かい目で自分の作った曲がそのレーベルに合うのかどうかを判断する必要があります。


一番手っ取り早い見分け方は、自分の曲がそのレーベルのYouTubeチャンネルの中にある状態を想像して違和感を感じるかどうかです。その為にはレーベルのYouTubeチャンネルからいくつか動画を見て自分の曲と照らし合わせてみてください。慣れると割と精度よく判断できるようになると思います。


無駄撃ちはやめよう

たまにいくつものレーベルに曲を送りまくっている人を見かけますが、「数打ちゃ当たる」戦法は通用しません。そもそもレーベルから曲が採用される確率は1%前後ですし、その中でも「採用されたことのある人は採用されやす」く、「採用されたことのない人は採用されにくい」というよく考えれば当たり前な現実にぶつかります。

だからこそ、しっかりと自分の作った曲とレーベルの色がマッチするか考える必要があります。


ステップ4 自分でプロモーションする〜頼ってばかりはNG〜

レーベルから曲を出しても、それで終わりではありません。特に最初の方から大きいレーベルで出すのは難しいため、自分でプロモーションしていきましょう!


TwitterなどのSNSを活用したり、僕みたいにブログを使って宣伝するのも良さそうです。



せっかくレーベルから出したのに、それで終わりではもったいありません。是非自分からどんどんアプローチをかけていきましょう!

  • この記事を書いた人
おととらべる

おととらべる

現役理系大学生。 Programming : Java, Python 音楽活動名義はRoot Introvertです。 音楽制作でのリリース、プロモーション ByeByeCopyright -> Root Introvert - Between Our Hearts (2019年3月) AirwaveDubstepTV -> SHADOWKEY - Kiss Me(feat. Jellow) (Root Introvert Remix) (2019年10月) NoCopyrightNation(NCN) -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(2020年2月) 7even EDM -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(Promotion) (2020年3月、4月) InspiredByInspired -> Root Introvert - You (2020年2月) AshesToFlame Records -> Root Introvert & Isura - Reminiscent (2020年4月) 一人旅 : タイ、ラオス、ベトナム、マレーシア

-DTM : その他
-, , , ,

© 2020 おととらべる Powered by AFFINGER5