受験

勉強時間は長いのに成績が上がらないのを解決する方法

「自分は毎日勉強しているのに偏差値が上がらない...」「いざテスト(模試)となると急に手が止まる...」受験あるあるですね。僕も大学入ってからの塾講師の経験でこういう生徒はたくさん(?)見てきました。


そこで今回は勉強時間が長いのに成績が上がらないのを解決する方法を教えたいと思います。


前提 : 勉強時間が長くてもすぐに結果が出るとは限らない

実際の勉強時間と実力の関係はそう単純ではありません。しっかりとした方法で勉強をしていても成績が伸びない時期は必ず存在すると思います。


そのため、まだ受験勉強を始めてそれほど時間が経っていない(3ヶ月や半年)人は過度に気にすることはありません。受験勉強の蓄積がいつか急速に表に出てくる時が来ると思います(僕は来ませんでした...)。その時が来るように、ペースを保って勉強していきましょう。


ただ、勿論勉強時間が長く、かつ勉強法がマズイ場合もあります。その可能性もあるのでこの記事を最後までご覧いただけると嬉しいです^^


勉強時間は長いのに成績が上がらないのを解決する方法

帰納スピードを上げる

まずは「演繹と帰納」についてまとめてみましょう。演繹とは、普遍的な前提から個々の具体的な問題を解決することで、帰納は逆に個々の具体例から一般法則を導くことです(大雑把だけど)。


例えば、二次方程式の解の公式(普遍的な前提)を使ってx^2+x-1=0を解くのは「演繹」で、リンゴが木から落ちる、本が地面に落ちる等の具体的な事象から「あらゆるもの同士は引き合う」(万有引力)ことを導く(これはあくまで説明のための例です)のが「帰納」です。


勉強が出来るのには演繹と帰納の力両方が役にたちます。



まず演繹のスピードが遅いといつまで経っても公式が覚えられなかったり、基礎問題に費やす時間が長くなりがちです。これを解決するのは一種の慣れもあると思うのでここでつまずく人はそれほど多くないかと思います。


次に帰納です。皆さんは個々の問題をただ「個々の問題」として扱っていませんか? その状態なら受験レベルの応用問題を解くのに時間がかかったり、勉強時間が不必要に長くなってしまいます。


帰納のスピードを上げるには、「この問題はこう」ではなく、「この問題はこういうタイプに分類される。だからこう解く」という意識で普段から問題に取り組みましょう。


ここで一番難しいのは「こういうタイプに分類される」というのを判断することです。これは勿論問題をこなす量も重要ですが、常日頃から「この問題はさっきやったこの問題と同じタイプじゃないかな?」という推論を続けることが最も重要です。特効薬はないので常に分類ということを焦点において勉強してみてください。


問題文を「ちゃんと」読む

「問題文を読むなんて誰でも出来るだろ!」と思うかもしれませんが、出来ていません。問題文を読むとはただ「日本語の問題文を発音できる」という意味ではありません。でも実際は発音しか出来ない人は多いです。特に理系科目!


塾講師をやっていて非常に多いのは、「A, Bという条件のもとでCを求めよ」の「Cを求めよ」だけに焦点を当てすぎているパターンです。こうすると何が起こるかというと、「ああ〜、この条件忘れていた」状態です。特に数学で多いです。


問題文を読むとは、しっかりとその科目の言語、またはそれに準した日本語に言い換えることができるという意味です。だから、「二次関数f(x)がx軸と異なる2点で交わる」をD>0と言い換えることが出来ない人は問題文が読めていません。そこをまずは自覚し、問題文を「ちゃんと」読む練習をしましょう。当然、そのためには基礎学力は必須です。


勉強時間に制限を設ける

例えば1日5時間しか勉強できなかったら多くの人は「5時間しかない!集中して勉強しなきゃ!」ってなると思います。それを利用してあげましょう。


僕もそうだったのですが、勉強時間が長くてもダラダラしてたら意味ないですよね。頭では分かっていても、ついつい不安だから問題集を一日中開いているけど、結局集中している時間はそのうちの2割とか3割だったりします。


だったら、1日の勉強時間を少なくして、残りの時間は遊んだ方が楽ですよね。遊ぶと不安だから次の日の勉強タイムはより一層集中できるようになります。


勉強時間が長いのに成績が上がらないのを解決する一番の手は勉強時間を減らすことかもしれませんね。


まとめ〜「不安だから」こそ勉強時間を減らす。その中で効率的に問題を処理していくのが大事〜

これが僕の結論です。どれも実行するのは難しくないので是非今回述べたことを念頭において受験勉強に励んでください!


END

  • この記事を書いた人
おととらべる

おととらべる

現役理系大学生。 Programming : Java, Python 音楽活動名義はRoot Introvertです。 音楽制作でのリリース、プロモーション ByeByeCopyright -> Root Introvert - Between Our Hearts (2019年3月) AirwaveDubstepTV -> SHADOWKEY - Kiss Me(feat. Jellow) (Root Introvert Remix) (2019年10月) NoCopyrightNation(NCN) -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(2020年2月) 7even EDM -> Root Introvert - You Don't Wanna Be Lonely(Promotion) (2020年3月、4月) InspiredByInspired -> Root Introvert - You (2020年2月) AshesToFlame Records -> Root Introvert & Isura - Reminiscent (2020年4月) 一人旅 : タイ、ラオス、ベトナム、マレーシア

-受験
-, , , ,

© 2020 おととらべる Powered by AFFINGER5