【お知らせ】DTM相談を受け付けます
詳細はこちら

受験勉強に集中できるおすすめな音楽LoFi Hip HopとChillを紹介!

受験 その他

「受験勉強しながら音楽を聴くのは効率が悪いのかな..?」
「音楽を聴きながら勉強したいけど歌詞がある歌は聴かないほうがいいらしい。そこでBGMを流していたんだけどそれはそれで眠くなる」
「勉強に集中できる音楽って結局なに??」
勉強時の音楽の是非は常々行われていますよね…苦笑

受験生の皆さん、音楽は好きですか? 僕は好きすきです。

音楽が好きだと受験勉強の時についつい音楽を聴きたくなりますよね。ただ、音楽って場合によっては勉強の集中力を切らしたり、眠気作用を催したり、何かと不便な道具です。

でも音楽を聴いていないとなんか落ち着かない…

こんな感じでモヤモヤした気分になりがちです。まずはそのモヤモヤを綺麗に洗い出しましょう。その上で受験勉強に最適な音楽についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

受験勉強と音楽に関するモヤモヤ

歌詞ありの場合

これは言わずもがな、集中力低下の原因です。別に邦楽でなくても、英語なら多少口ずさもうとすれば出来たりするので、意識が音楽のボーカルにいきがちです。

また、歌詞ありの曲の場合は殆ど「聴かれること」を目的としていますよね。そうするとやはりこれは受験勉強に集中するには適切ではなさそうです。

BGMの場合

これも少し微妙です。BGMの種類にもよりますが、少し眠くなったり、余計に落ち着かなかったりする可能性があります。

僕もさざ波を聴きながら勉強していた時期がありましたが、どうしても眠くなったり、物足りなくて歌モノの曲に結局切り替えてしまったりしていました。これでは本末転倒です。

また、普段は耳を傾けないような音をずっと聴いていると落ち着かなくなる場合もあります。

BGMも勉強のお供としては少し欠点があるかと思います。

受験勉強と音楽
  • 歌モノは「聴かれる」ことが目的。どうしても意識が持っていかれる
  • BGMはモノによっては眠気作用を催したり、落ち着きを無くさせる

受験勉強に集中できる最適な音楽

LoFi Hip Hop

Hip HopにLoFiという言葉がついてLoFi Hip Hop…まずは少し聴いてみましょう。聴くのが一番早いです。

Lofi hip hop mix – Beats to Relax/Study to [2018]


歌詞は基本的にないChill系の音楽です。おしゃれなビートと少しヨレたサウンドが特徴です。ビートが眠気を覚ましてくれます笑 LoFI Hip Hopは明確な「これ!」っていうアーティストがあまりいないため紹介は難しいですが、このジャンルはプレイリスト単位で探してみると良いかと思います。

プレイリストとは、まさに上の動画のような感じで色々なアーティストの曲をまとめあげたものです。YouTubeにたくさんありますが、オフラインでも聴きたいと思うので、そういう場合はAmazon Music Unlimitedなどの無料体験期間があるサブスクサービスを使ってみましょう。iPhone、Androidどちらでも使用できます。Amazon Music Unlimitedは6,500万曲という膨大な曲数を有しているため、利用者数がどんどん増えています。

🎅 snowy christmas days. 🎄 [lo-fi hip hop / jazzhop / chillhop mix] (Study/Sleep/Relax music) ❄


季節にあった曲もたくさんあったりします。

Chill

こちらも早速聴いてみましょう。Chillには

  • Chill
  • Chillout
  • Chillstep
  • Chill Hop

など様々な種類に分かれていますがどれもオススメです。例として2曲ほどあげたいとおもいます。

Chill Hop

Porter Robinson – Language (Xeuphoria Remix) | Chill Hop

Chillstep

CMA – Tomorrow's Another Day (Chillstep)


Arctic EmpireなんかはよくYouTubeでこれらの系統の曲をアップしているのでオススメです!

なぜ受験勉強にはLofi Hip HopとChillがオススメか

ではなぜLoFi Hip Hopをオススメとして挙げたか、その理由を改めて整理していきたいと思います。

起伏が少ない

特にLoFi Hip Hopですが、曲調が一定で、サビとかそういう概念がありません。サビとかがあったり急に展開したりするとついつい聴き入ってしまいますが、その心配がありません。

ただ、起伏は全くないわけではなく、それが後述するメリットにうまく当てはまります。

歌詞がなく集中しやすい

やはり歌詞がないのは大きいと思います。Chillstepの場合は歌詞がある場合もちょくちょくあるので注意しましょう。

勉強のための音楽だと適度にリラックスできる必要がありますが、LoFiとChillはうまくその条件に当てはまっています。

BGMより眠くならない

環境音や起伏がなさすぎるBGMは眠気を誘う効果があります。その点、LofiやChillはあからさまなサビはあまりないものの、若干盛り上がるパートなどがあったりします。ただそれは勉強に集中していればそれほど気にならないはずです。

この微妙な起伏が眠気を抑え、より長い時間勉強に集中するのを手助けします。

Lofi Hip HopとChillの良い点
  • 起伏が少ない
  • 歌詞が基本なく、集中しやすい
  • BGMと比べ、眠くなりにくい

音楽を聴きながらでも勉強は出来る!でもジャンルを選ぶ必要はある

休憩時間にはどんどん自分の好きなアーティストの曲を聴きましょう!ただ勉強時は切り替える必要があるため、今回紹介したLofi Hip HopやChillなどを参考に、集中できる音楽、アーティストを探してみてください!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました